Monthly Archives: 9月 2014

小束野農園にお芋掘りに行きました。

小束野農園にお芋掘りに行きました。

今日は、3連休の中で唯一のお休みでした!

やったぁー☆

お天気もいいし、この日は前からお芋掘りにいこう!と約束していたんです。

(本当は今年もぶどう狩りにいきたかったのに、いまいちみんな賛成してくれなかった。。。><)  

去年はなると金時のお芋掘りに行ったけど、

今年は去年の場所を忘れてしまっていて、 全然見つけられなかったの新しいところを発掘しました!

 

まずついたら出迎えてくれたのが、かわいい バンビちゃん!

えええええーー!!ってびっくりしたけど、

その後ろに ポニーちゃんや、ぶたちゃんも!!!

  かわいくって、お芋掘りそっちのけで、写真をひとしきり撮りましたwww 

お天気は少し涼しくて、お芋を掘るのに最適なお天気でした!

3人で行って、6株! ひとり2株ずつだったんだけど、土が固くて、なかなか掘れないー!

そんなにかかる?ってくらい、我が家だけ時間がかかっていました汗


虫嫌いの我が家の少年たちは、掘るたびにどんどん出てくるミミズやコオロギに最初はドキドキしていたけど、

だんだん慣れて、たくさんの幼虫が出てきても、このくらい近く見ても平気に! 

 

 

ひとつお芋を取り出すたびに、「とったどーーー!!!」とおおはしゃぎ。

結局6株で、こんなにたくさんのお芋を収穫することができました!

 

帰りに、畑のそばにある、やきいも屋さんで、やきいもを買って、お茶休憩をしてから、帰ってきました♪

 

 

今日はほんまにええ日やったぁー!と子どもいってもらえると、ママはほんとうにご機嫌になります☆

神戸市観光園芸協会 小束野農園

 

 

やめられない、とまらない!かっぱえびせんが50周年なんだって!

やめられない、とまらない!かっぱえびせんが50周年なんだって!

 

職場で子どもたちが食べているおかし、ランキング上位に必ずあがってくるのが、

かっぱえびせん です。

1歳からの。とかもあって、小さいころから食べられるおやつ。

 

わたしも小さいころから食べていたと思います。

何歳から食べたとか、詳しいことは覚えてないけど、そのくらい当たり前の存在でした。。。笑

一気にひとふくろ。

やめられなくて、とまらなくて。。。w

 

そのかっぱえびせん!

今日スーパーで見つけて買ってみたら、なんと 50周年 だったんです!

本当に驚きました!意外と大人!50代!

 

50周年の記念サイト までできていて、プレゼント もあるみたい!

伊勢海老のかっぱえびせん、もちろん応募しちゃいました☆

 

 

ちなみに、いろいろ調べていると、かっぱえびせんという名前の由来まで、わたし知っちゃったんです!

かっぱえびせんかっぱは、なぜかっぱなのか!!!

 

「かっぱあられ」が生まれる2年前の1953年(昭和28年)

当時、清水崑画伯が描いたマンガ「かっぱ天国」が大人気でした。

そこで清水氏にお願いしてかっぱのキャラクターをパッケージに描いてもらい、「かっぱ」シリーズが誕生しました。

そのシリーズの最後の商品が「かっぱえびせん」で「かっぱ」の名前だけが今でも商品名として残っています。

だそうです。。。

詳しくはぜひ、こちらをご覧ください♪

 

こんなに詳しく歴史を知ってしまうと、ますます かっぱえびせん、気になってきてしまいます。。。

これを機に、また かっぱえびせん をときどき買ってみようかなーって思います!

 

もし本当に 伊勢海老えびせん 当選したら、このブログでまた公開します!

 

 

 

 

iPhone6 気になるけど今回は買いません

iPhone6 気になるけど今回は買いません

 

この間のスーパームーン本当に大きかったですねー!!!      : 写真は ぱくたそ からです)

本当に秋という感じです。

 

少しずつでも日記を書かなきゃと思いながら、なかなか書くことが継続できないでいます。

毎日書いていたころが今や懐かしいです。

 

わたし、昔、このブログを始める前に、

実はもっともっと小さいブログをやっていたことがあるんです。

今日、その頃からずっと見に来てくれている人に

「頑張って更新続けてください!!」   と 言われました。

本当にありがたいです。。。

 

インターネットでの人とのつながりって、とても不思議だなぁって思ったりします。

特に、ブログや何かでずっとつながっていると、しょっちゅう会わなくても、また一度も会ったことのない人とでも、

近況は報告できるし、久しぶりに話してもあんなことや、こんなことまで知っていたりします笑

もしかしたら、リアルな人とのおつきあいより、深い付き合いになっているかもしれない。 と思ったりします笑

 

最近、職場やわたしの周りの環境で、たくさんの刺激的な人達に出会いました。

あれ、意外とこんな人だったんだーって新発見な人だったり、また全く新しい人に出会って、すっかり意気投合したり。。。

 

こういうときって、微妙に自分自身が変わり始めているときなんじゃないかなぁ って

ひとごとみたいに 考えたりしています。

自分の考え方が変わったり見方が変わったりしてて、価値観が変わったり

それで いつものあの人の、見えなかった部分が見えるようになってきたりするのかなーって。

それとか、いつもは仲良くならないタイプの人と、考え方が変わってきたことによって、すぐに意気投合しちゃった。。。とか?

 

最近 そういう時期なような気がして、ブログを更新しても、

あとで振り返ったときに、何が書きたかったんだろ。。。ってわからなくなりそうだなーっ思ったりします。

ということを、更新してない言い訳として 書き残したりしてみようかなー。 なぁんてw

 

 

そういえば、わたしの周りの iPhone 好きのお友達たちは、新しい iPhone について、

本当にそわそわしています。

わたしもとても気になっていますが、買い替えは2年に1回と決めているので、じっとあと1年我慢します。。。

本当は大きいのが 欲しいですけど!!!笑

いろんなサイトでも、これまでのiPhoneと比べた画像がありますが、

やっぱり新しいのは丸みがあって、本当にきれい!!ですよねー。。。

今回買うみんながとても羨ましいです!!!

 

来年の発表のときは、もうちょっとわたしも本気で盛り上がりたいと思います☆

(*´艸`*)ァハ♪